今更過ぎる ポケモンカード拡張パック「エメラルドブレイク」考察

いつかのツイートに、「エメラルドブレイクの考察する」っていったなぁ。

20日後くらいになるとは言っていないよな、確か。

 

とっくの前に「バンデットリング」が発売されているし、「伝説キラコレクション」も最近発売した。1箱づつ買ったが、まだどちらもあけていない。

理由は「エメラルドブレイクの考察が終わっていないから」

なので、エメラルドブレイク考察始めます!

!注意!

・最近大会等に参加していない人の勝手な考察です。*1

・「バンデットリング」「伝説キラコレクション」を開けていないので、あくまで「エメラルドブレイクのみの」考察になります。

 

まずは、Twitterでもお見せしました、キラカードの紹介

f:id:Soft-Kazuki:20150728041906j:plain

f:id:Soft-Kazuki:20150728041907j:plain

あとは、コモン・アンコモン

f:id:Soft-Kazuki:20150728041908j:plain

f:id:Soft-Kazuki:20150728041909j:plain

f:id:Soft-Kazuki:20150728041913j:plain

これは私だけなのかもしれませんが、鋼と悪のカードが少なかったです。

出たのがレアのジラーチとアブソルだけでした。

また、今回は特に無色のカードが多い印象でした。

ナギ*2の効果もあります。

 

無色が多いというのも、BWの「ドラゴンセレクション」にてドラゴンタイプが追加されてから、今まで無色にいたドラゴンポケモンがドラゴンタイプに行って、

今回開けたエメラルドブレイクで、無色に戻っているからです。

それに伴い、今回は「無色優遇」な拡張パックになっています。

*3

 

ここから各タイプごとの「コモン・アンコモン考察」です。

◇草

私が特に注目したのは、「ドクケイル Δプラス」です。

 サイドを1枚でも多くとることが、特にこのTCGでは直接勝利につなぎます。

ほかの「ダメカンばら撒き系」のポケモンとの相性が特によさそうです。

時点では「ヌケニン」ですかね。

ヌケニンツチニンからの1進化になるので、「トレーニングセンター」適用対象になります。そして、BW環境の「おおきなマント」もあります。

これだけでヌケニンはHP90になります。御三家の1進化くらいのHPです。

これでヌケニンが受けられる最大ダメージは80…

80*50=400

完全にロマンです。ありがとうございました。

また、このヌケニンには「ダメカンばら撒き」系の技を持っています。

進化を二種類立てないといけないので、重くなるのは目に見えていますが、

ドクケイル×ヌケニン というデッキができそうです。

 

◇炎

正直出たのがヒノヤコマファイアローだけなので、その範囲になります。

ヒノヤコマ、ファイアロともに「逃げエネ0」のポケモンになります。

正直そこだけでしょうか。

強いて言えば、ヒノヤコマが相手のポケモンのどうぐを落とせるくらい。

 

◇水

フリーザのΔプラス持ち…これくらいでしょうかね。

 

◇電気

マルマインのエナジーボム。これの使いどころがあると思います。

次の相手の番でやられるとわかっているなら、エネルギー全移動でいいと思いますし、

やられなくても逃げエネ1で、技を出すエネルギーは最低1個。

また、サンダーはベンチに攻撃できる技を持っています。

HPも高いほうですし、中盤くらいで活躍できそうです。

 

◇無色

チルタリスΔ進化…どこのビリジオンだよ?!

ケンホロウ…どこのサイクロンだよ?!

 

◇超

こちらはΔ進化ではないほうのジュペッタに注目したい。

お互いの場のポケモンのどうぐを無効化。

道具依存ではないデッキなら、とことん相手の妨害ができる。

最近ではメガ進化のデッキも増えてきて、ソウルリングも目立つようになってきました。ここで超デッキ、作っちゃいます?www

 

◇闘

グライオン。2匹指定ダメージなので、相手が出すポケモンを操作しやすい印象。

 

◇ドラゴン

カイリュー…と言いたいところだが、2進化という点がネック。

ふしぎなアメを使えば多少良くなると思うが、ここまで来るとまんたんのくすりでいいかもしれない。

 

◇フェアリー

トゲキッスはそれなりに使えそうな印象。

 

 

以上になります!

途中から眠くなって、説明が雑になってしまいました…。

*1:最後の公式大会参加:今年の3月半ば

*2:無色ポケモンを3枚まで山札からサーチ

*3:ワン&コンは出ませんでしたが、「シェイミEX」というカードがとにかく強いです